エンジョイバスケサークル「FC Active」を知るための4つのこと

こんにちは!
埼玉県久喜市で個人参加型の
エンジョイバスケットボールサークル「FC Active」
を運営している三浦です。

「FC Activeってどんなところ?」

という疑問に答えるために

これを知っていれば大丈夫!

という『4つのこと』をまとめてみました☆

初めて参加する人、FC Activeに興味がある人は是非読んでみてください!

エンジョイバスケサークル「FC Active」って?

バスケサークルと聞くと、初めての人は

「毎回参加しないといけないの?」

「ユニフォームとか買うの?」

「一人で参加できる?」

と、疑問に思ったり、不安に思ったりしますよね?

そんな【疑問】や【不安】を無くそうと活動をしているのが『FC Active』です。

FC Activeはこんなところ!

①バスケ好きなら誰でも参加OK!
②いつでも参加OK!
③原則チーム活動はしません!
④楽しむことが最優先!

一つ一つ見ていきましょう!

①バスケ好きなら誰でも参加OK!

FC Activeは初心者~上級者、男女、年齢問わず誰でも参加OKです!

「人数集めるためじゃないの?」

なんて言われそうですが、もっとちゃんとした理由があります。

バスケが好きなのに、バスケをやりたくてもやれない環境の人達って結構多いんです。

そんな人達がもっと気軽に参加できる場所にしたい!

もっと言えば私自身が「バスケが好きなのに、バスケをやりたくてもやれない人」だったから。

私がなぜ「バスケがやりたくてもやれない」人だったのか?

詳しくは過去のブログに書いているので是非読んでみてください↓↓

過去のブログ⇒FC Activeが誰でも受け入れるわけ

「まだ下手なので、上手くなってから参加します」

と気負って参加しない人がいますが

そんなこと言わなくていいです!

「バスケが好き」なだけで参加資格はあります。

②いつでも参加OK!

他のサークルやクラブチームに行くとこんなこと言われませんか?

「毎回参加できますか?」

活動日が近づくと

「参加できませんか?」

FC Activeではそんなことは言いません。

むしろ参加しなくてもいいです(笑)

FC Activeに参加する人達には色んな背景があります。

・シフト制の仕事の人
・子供がいるお母さん、お父さん
・強豪校の練習についていけずに部活をやめた高校生の子
・地方から転勤で初めて埼玉に来た人
etc…

だから、毎回参加できる人のほうが珍しい。

たとえ

月1回でも

半年に1回でも

年に1回でもいいです

自分の都合に合わせて気軽に参加して下さい☆

※もっと詳しく知りたい!という人は過去のブログを読んでみてください↓↓

過去のブログ⇒メンバーがいないバスケサークル

あ、久しぶり過ぎて私が顔を忘れていたらすいません…(笑)

③原則チーム活動はしません!

FC Activeではバスケなのにチーム活動をしません。

なぜか?

それは、エンジョイバスケのサークルだから。

高いレベルを求めてバスケをするならチーム活動をしないと強くなれません。

でもFC Activeに参加する人達は

ただ単にバスケが好きで
ただ単にバスケがやりたい

という人達の集まりです。

公式の大会に出たい訳でもないし

ゴリゴリにチーム練習がしたい訳でもない。

だからチーム活動をする必要がないんです。

FC Activeのバスケは『ピックアップゲーム』に近いものとも言えます。

大会に出る時は希望者を募る形で参加しますし、チームのユニフォームも作ったりしません。

気軽にバスケを楽しんでください☆

※ピックアップゲームってなに?もっと詳しく知りたい!という人はコチラのブログを読んでみてください↓↓

過去のブログ⇒チーム活動をしないサークル

④楽しむことが最優先!

FC Activeに参加してもらった時に、バスケをやる上での優先順位のお話です。

優先順位は

①楽しさ
②安全
③向上心
④勝つこと

①楽しさ

ガチンコでバスケをやるなら勝つことが最優先かもしれませんが、FC Activeでは「楽しむ」ことを優先します。

エンジョイバスケなので当然と言えば当然ですね!

私はプレーしながら得点板を見ないことすらあるくらいです(笑)

②安全

「安全」はスポーツをやる上では当たり前です。

自分も相手もケガしないように注意しましょう。

③向上心

「向上心」は特に初心者の方にお願いしたいことです。

初心者なので下手でも全然問題ないのですが、上手くなろうと心掛けることは大切です。

上手くなるともっとバスケがおもしろくなります!

上手くなる実感を本人が感じることができれば
それは「楽しむこと」につながる

その感覚を味わってもらいたいです。

④勝つこと

これは

「勝つことを意識しよう!」

という積極的な意味の優先順位ではなくて

「勝つことを第一優先に考えないようにする」

という消極的な意味で、4番目の優先順位にしています。

参加者には初心者の人や、ブランクのある人もいます。

みんなが楽しめる場所にしていきましょう!

※4つの優先順位をもっと詳しく知りたい!という人はコチラのブログを読んでみてください↓↓

過去のブログ⇒エンジョイバスケの4つの優先事項

参加しよう!

「FC Activeってどんなところ?」

という疑問に4つの項目で答えてみましたが、FC Activeのことはなんとなく分かってもらえたでしょうか?

これを読んで興味を持った人は、是非参加してみてください!

一緒にバスケを楽しみましょう!

FC Active 代表 三浦

FC Activeに参加してみたい人はコチラ↓↓

FC Activeの活動に1度参加してみたいと思ってくれた人は下記のボタンから活動の内容や日程を確認してみてください↓↓

FC Activeをフォローしよう!