お問い合わせ時、参加してもらった時によく聞かれる質問を載せてみました。
参考までにご確認下さい。

1.FC Activeとは?

「 Free Circle Activity 」を略したものです。直訳で「自由なサークル活動」。初心者~上級者、男女、年齢関係なく、自身が参加したい時に自由に参加できる環境・空間になればいいなという想いから名付けました。でも Free Circle Activity では長すぎて話しづらいので短くしました(笑)


2.サークルに入らない(入会しない)といけない?

入会しなくて大丈夫です。
というか、チームとして活動していないので、入会も退会もありませんし、サークルに所属するという考え方はありません。
自身の都合のいい時に参加して、都合の悪い時は参加しない、それだけです(^^)

3.女子(メンバー)は何人いますか?

当サークルはチームとして活動していないので固定メンバーはいません。なので、はっきりと「女子(メンバー)は〇〇名います」とはお答えできません(男子も同じ)。
それぞれ各自の都合に合わせて参加しているので女子の参加者が0人ということもあります。

4.毎回の参加人数はどのくらいですか?

毎回の参加人数は平均して10人前後(通常の活動の場合)です。
当サークルはそれぞれの都合に合わせて参加してもらっているので毎回の参加人数はバラバラですが、平均すると10人だと思います。
人数が多くなる場合は、一人一人のプレイタイムを確保するために人数制限を設けています。

5.参加者の年齢層は?

20~30代が中心です。
毎回参加メンバーが違うので一概には言えませんが、平均的には20~30代が多いと思います。
ただ、年齢制限はないので、中学生~60代まで色々な人が参加しています。

6.全くバスケをしたことがありません。
大丈夫ですか?

大丈夫です。

初心者の方については「初心者・女子向けの活動」に参加することをおすすめします。

「通常の活動」についても初心者の方の参加は受付けていますが、始めのうちはついていくのがやっとかもしれません。(ただ、全く経験のない人も「通常の活動」に参加してもらっています)

ブランクありの方については、目安としてブランク5年以上の方は「初心者・女子向けの活動」をおすすめします。

7.他のクラブチームに所属しているのですが、
参加できますか?

他のクラブチームに所属している方も参加できます。
当サークルはチームとして活動していないので、誰でも参加できます。
クラブチームに所属している方は「通常の活動」または「練習メインの活動」に参加されることをおすすめします。

8.初参加です。何か用意するものはありますか?

体育館で運動できる格好と当日の参加費があれば大丈夫です。
ただし、安全上バッシュがあればバッシュを履いたほうがいいです。また、継続的に参加したいのであれば、バッシュとマイボールは必須です。
あとは、必要に応じてタオルや飲み物等があれば完璧です(^^)v

※コロナの影響でボールの貸し借りを原則禁止しています。マイボールの持参をお願いします。

9.雰囲気はどんな感じですか?

和気あいあいとしていると思います。
シュートを外しても誰も怒りませんし、初心者の人にはパスもくれます。経験者の人もシュート外しますし(笑)
女子には基本的に優しくしてくれます(笑)
ただし、休憩を長くとってダラダラやるようなことはしません。やる時はやるといった感じでしょうか。