バスケのキホン:ゴールに関する高さやサイズ

こんにちは!
埼玉県久喜市で個人参加型の
エンジョイバスケットボールサークル「FC Active」
を運営している三浦です。

バスケが好きな人ならいつも見ているゴール。

ゴールの高さってどのくらいあるか分かりますか?

分からない…

いつも見ているけど意外と知らない人って多いんですよね。

そこで、今回は「ゴールに関する高さやサイズ」についてお話していきます。

バスケ経験者でも意外に思うことも出てくると思うので、是非最後まで読んでみてください。

バスケのキホン:ゴールに関する高さやサイズ【目次】

まずはじめに、今回お話する内容をサラッと見ておきましょう。

目次

1.ゴールに関する高さ
2.リングのサイズ
3.バックボードのサイズ

こんな感じでお話していきます。

それでは次から本題に入っていきましょう!

1.ゴールに関する高さ

はじめは、一番気なる「高さ」についてお話していきます。

高さについては

①床からリングまでの高さ
②床からバックボードまでの高さ

の2つです。

①床からリングまでの高さ(写真の黄色矢印の高さ)

リングまでの高さはミニバス(小学生のバスケ)と一般のバスケで高さが違います。

リングまでの高さは

ミニバス:260㎝
一般:305㎝

になっています。

中学生以上は全て(プロも)305㎝です。

素人だからとか、プロだからといった理由でリングまでの高さが違うということはないんですね。

バスケをしている人なら1度はダンクをしたいと思うと思いますが、ダンクをするなら305㎝以上に手が上がらないといけないということになります。

②床からバックボードまでの高さ(写真の赤矢印の高さ)

バックボードはリングの後ろにある大きい板のことです。

バックボードまでの高さも、リングまでの高さと同じでミニバスと一般のバスケで高さが違います。

バックボードまでの高さは

ミニバス:245㎝
一般:290㎝

になります。

リングは触れなくても、バックボードなら触れるという人もいると思いますが、リングとの差が15㎝なので意外とリングに近いと思った人も多いのではないでしょうか?

届くまで大変

2.リングのサイズ

次はリングのサイズについてです。

リング、つまり輪っかの大きさは直径45㎝です。

これは、ミニバスや一般、プロでも同じです。

45㎝という長さは下の写真の矢印の長さのことでリングの内側の長さになります。

リングの太さは1.6㎝~2.0㎝の間と決まっているので、リングも含めると直径48.2㎝~49.0㎝ということになります。

ちなみに、バスケのボールの大きさは下記の通り。

大きさ直径
7号ボール24.5㎝
6号ボール23.2㎝
5号ボール22.0㎝
3×3用ボール23.2㎝
出典:株式会社モルテンHP

「リングの大きさはボール2個分」と聞いたことがある人もいるかもしれませんが、リングを含めた直径の長さがちょうどボール2個分になります。

ただ、実際のところボールが入るのはリングの内側なので、5号ボール以外は2個入らないことになります。

意外と大きい!?

3.バックボードのサイズ

バックボードは、リングの後ろ側にある大きな板のことです。

バックボードのサイズは下記の図の通りです。

バックボードは普通の人が横になったくらいの長さがあります。

意外と大きいと感じた人もいるんじゃないでしょうか?

ちなみに…
昔のバスケでは、元々バックボードはなかったそうです。
そのため、観客席からリングが近く、試合中に観客がシュートの妨害をすることが多々ありました。
そこで、バックボードをつけて、観客からの妨害を防ぐようにしたとのこと。
結果的に、バックボードに当ててシュートを決める「バンクシュート」のバリエーションも増えて、よりバスケが楽しいものになっていきました。

運ぶの大変そう

最後に

今回は「ゴールにまつわる高さやサイズ」についてお話してきました。

体育館に限らず公園などでも見かけるバスケットゴールですが、その高さやサイズは意外と知らなかったという人が多いと思います。

なお、ここに書かれているサイズについてはFIBA(国際バスケットボール連盟)で決められているサイズになります。

詳細を知りたい方は「Official Basketball Rules 2020 Basketball Equipment」を確認してみてください。

ちなみに、NBAではここで説明しているサイズとは若干異なっています。(運営団体が違うからです)

とはいえ、その違いは数㎜なのでほぼ同じサイズになっています。

バスケプレーヤーにとってはリングの高さが一番気になるところだったと思います。

リングの高さを知って、ジャンプ力の強化の基準にするのもいいかもしれません。

今回のお話も誰かのためになれば幸いです。

FC Active 代表 三浦

FC Activeでバスケやりませんか?

私の運営しているバスケサークル「FC Active」では、ゲームだけでなく、レベルに合わせた練習サークルも活動しています。

どんな感じなの?
どんなことやってるの?

と思ったら是非サークルのHPをのぞいてみてください!

サークルHPはこちらをクリック↓↓

FC Activeをフォローしよう!